2017年7月21日金曜日

納涼大会2017・陸上自衛隊古河駐屯地

納涼大会・陸上自衛隊古河駐屯地

(2017/07/19開催)

2018/07/17付のお知らせ
2018年の開催は中止となりました。

平日に開催される納涼大会。
会場は陸上自衛隊古河駐屯地です。

6月は記念行事でしたので、装備品展示や観閲行進などがありましたが、こちらは普通にお祭りです。
盆踊り大会に和太鼓演奏、じゃんけん大会など。
花火大会でフィナーレです。

筆者は盆踊り大会までいましたが、混雑して遅くなるのが嫌なので早々に帰宅しました。


納涼大会の内容


古河駐屯地納涼大会2017はじまりはじまり

中に入れる時間…16:30~20:30
(20:30以降の再入場・出門は不可キッチリ出ましょう。)

もちろん入場時に手荷物検査があります。
時間により自転車で来たほうが早く通れるかも…


プログラム(2017年版)

じゃんけん大会 (毎年子どもたちに人気)
和太鼓 (古河和太鼓保存会による演奏)
タヒチアンダンス
LIVEパフォーマンス (オニツカサリーさん)
大会セレモニー (議員さんなど来賓の挨拶)
盆踊り (自由参加)
打ち上げ花火 (15分ほど)



以下本文



式典と違い完全にお祭りなので櫓中心です。
歩ける範囲が決まっています。
あと、関東地方の児童・学生は夏休みに入るという事で、子どもが多いです。
大人だと仕事や家庭の関係で大変だと思いますが、来年以降の参考に記す。

じゃんけん大会や盆踊り大会の様子


じゃんけん大会
ちびっ子が喜んでじゃんけんしてた。

盆踊り大会。おとなもこどももおねーさんも


特設売店


櫓近くに地元茨城県のお店が来ていました。
2店舗で購入。
自転車なのでノンアルコールビールは助かる!
キリンのノンアルビールと厚焼きベーコン(合わせて550円)
常総やきそば500円(ハートフルチップル入り焼きそばに焼きそば太郎を入れて食べるのだ!)
※常総市はうまい棒やコーンポタージュのお菓子を作るリスカがあるのだ!水害の被害を受けた常総市ですが、焼きそばとハートフルチップルで応援しているのです。

3年前の記事を読み直したのですが、特設売店が地元中心のお店になっていました。前は自衛官の方がお店を出していました。
地元と自衛隊の交流や自衛官の方の家族サービス?も兼ねているからでしょうか。


その他見かけたもの


記念式典の際は撮影できたのですが、今回は遠くから撮影
もう少し近くで撮れたけど歩くのがめんどくさくなった。


記念モニュメント
びっくりするほど誰もいなかったので撮れた。
売店に用があるので歩く。
※トイレと授乳室も売店近くに完備されています。


喫煙所近くにコンビニが!


ヤマザキYショップ古河駐屯地店
隊員の方が使うコンビニなのですが、一般の方も使えます。
それなので買い物してきました。
(階級ネクタイなどは買えません。印がしてあります)

自分用に光学迷彩タオルと、ヘルメット用汗取りパッド。
(自転車乗るときに便利なのよね。)

2メートルくらいのマフラータオル。
カーキ色(単色)の今治タオルと悩んだ末に購入。
光学迷彩と迷彩柄がありました。ハンドタオルにバスタオルまであるし…

おでこ用の汗取りパッド
ホームセンターでも売っていますが、迷彩柄とカーキ色は駐屯地ならでは。
ちょっと強引だけど自転車用ヘルメットに装着。

ちなみに電子マネー払いできるし(WAON)
楽天カードの端末見つけた。
一般の方が年に2回だけ入れるコンビニでした。



関連
記念行事の記事 2017年版
納涼大会 2014年版 (3年前の記事です)

撮影日:2017/07/19
撮影機材:ZenFone2Laser,NikonCOOLPIX S9600
場所:陸上自衛隊古河駐屯地


■更新履歴■
2017/07/21 作成。公開。
2018/07/17 2018年の開催について