2014年11月22日土曜日

埼玉県民の日フリーきっぷ2014~東武線・壱~

埼玉県民の日は私鉄が乗り放題の切符を出します。
数年ぶりに乗ってみました・・・が?

数年ぶりと書いたけど、最後に買ったのいつだっけ
たいていらき☆すた関連で回ってたのでそれくらい前です。

事前に東武野田線大宮駅(のインターホン押す)窓口で購入
こうするとスタートが早いし。

出来る限り安く交通費を抑えるために市バスで移動
が平日ともなると通勤時間なので大渋滞。でも、予定していた電車に乗れた。
(遅れるのもまた旅なり)

栗橋駅からスタート



まずは東武線を使います。

埼玉県民の日フリー切符(以下:フリー切符)1枚で、
埼玉県民の日だけ乗り放題になるのです。格安なので学生さん向け?
(東武線は埼玉県内の東武線乗り放題で470円です)


栗橋→南栗橋→東武動物公園…
と乗り換え予定でしたが南栗橋で浅草行きに乗れたのでそのまま春日部方面へ乗りました。

今回の旅は
静態保存機を撮影&埼玉県民の日に公開するニューシャトルの車両基地を見てこよう!




なので、最初の目的地
春日部をそのまま通過して…

草加駅
草加駅西口から5分
ほとんどまっすぐだからあまり迷いませんでした。
住宅街に公園がある感じね。ええ。


公園にひっそりと佇む…

C56-110

屋根などがないのでちょっと…柵があるので中には入れません。

危ないのでフェンスを乗り越えないこと

階段があるのでSLの周りを一周できます。

草加駅からほど近い氷川中公園(氷川第一児童遊園)

公園なので子どもたちが遊んでます。撮影するときは子供優先だよ!

撮影を終えて、近くの大型スーパーへ。
9時過ぎでもお店が開いてるので助かりました…


草加駅周りを撮影

草加駅西口駅前広場の改修工事を行う。
この日見た景色は次に来る頃には新しくなってるのかな?
昔一度だけ草加駅周辺を散策したのですが、
ほとんど記憶に無いので、逆に新鮮に感じました。SLあったのも最近知りましたし。



それでは野田線へ乗り換えのため春日部へ!

このシリーズ今月中に書き上がるのかな…

つづく!!!

・忙しい人向けTogetterでまとめたよ!(ブログ記事へ飛びます)

0 件のコメント:

コメントを投稿