2016年2月1日月曜日

埼玉のとうかいぎへ?懐かしのデジタルゲームで遊ぶ。

埼玉のとうかいぎへ?懐かしのデジタルゲームで遊ぶ。



1月も最終日、千葉県では闘会議が開催されていましたが、
このブログでは埼玉のとうかいぎへ…?

埼玉県川口市。
「鋳物の街川口」看板を宇都宮線からいつも眺めていました。
が一度も下車したことがない!

今回の目的地は川口なので、下車。(西川口駅ですが。)
西川口駅か川口駅からバスで総合高校前下車。徒歩5分ほど。
※Suica・PASMOなどの電子マネー払いできます。

SKIPシティ! 彩の国ビジュアルプラザ




彩の国ビジュアルプラザ
映像ミュージアム・企画展「あそぶ!ゲーム展(ステージ1:デジタルゲームの夜明け)」へ行きました。

映像ミュージアム
入場料 大人510円子供250円
年間会員券 大人2040円 子供1020円
※1年間繰り返し入場ができます。

(もっと早く知ってれば期間中に年間買って4回以上行くのに…)

1970年~1980年代の懐かしいゲームが遊べる(お勉強もできる)ということで。

動画サイトやらゲーム雑誌でしか見たこと無い、
歴史にあるゲームが本物(一部エミュレータ)で見られる(遊べる!)





まずは、常設展の映像機器の歴史や、番組ができるまでなどを勉強。
入り口に鉄人28号なプロジェクションマッピングが。
埼玉県の高校生が制作した展示です。

映画「ジュマンジ」のスゴロク(本物)や、映画「Men in Black 2」で実際に使用されていた小物やスーツなどもあり、映画の勉強も。アニメの吹き替えなどの体験コーナーもありました。

埼玉県の小学生たちが社会科見学で行く所みたいですね。

常設展を見たあと、企画展の入り口が。
いざ、ゲームの歴史へ!!!


貴重な筐体。マンイーター
平日は展示のみ。土日も10時から13時までの3時間のみ。

こちらも世界に少ししか無いと言われている「デスレース」
筆者も遊んでみたらギアチェンジやら、分からず2体しか倒せず。
車に乗って逃げ惑う人?をひくとお墓がたつと言うすごいゲーム。
筐体で遊ぶにはお金が?
なんと、展示内の筐体は全部無料で遊べます。各筐体にスイッチがあるので、押すとクレジットになるので遊べるのです。


進むとパックマンの音楽が。
この辺からやっと分かるように。

その昔、東大生が開発した平城京エイリアン。
ゲーム雑誌でしか見たことないゲームが遊べる!

みんなが熱中したスペースインベーダー。
プログラムや、キャラデザイン、基盤まで見られました。

こんな感じでゲームの説明があります。
余計な説明がないのでじっくり見られます。

ジャンプバグ
その他、ドンキーコングやディグダグなどみんなが知ってる(!?)キャラクターの最初のゲームもありました。
特にドンキーコングのマリオが弱すぎて、ちょっと高い所から落下したら天使に…
スペランカー並に弱いマリオが遊べます。


ここで展示されている筐体は貴重なものなので、優しく取り扱いましょうね!

少しだけ遊んでみたのですが、
たまにドライブインとか遊園地にあるゲーム機も遊んでみたくなりました。
今度から思い切って遊んでみます!


リンク
彩の国ビジュアルプラザ
あそぶ!ゲーム展 ※2016年2月28日まで!!!
ちなみに、埼玉県民の日(11月14日)は映像ミュージアムは入場無料でした。

アクセス
京浜東北線「西川口駅」「川口駅」より
国際興業バス「総合高校」下車。徒歩5分。


あれ、ステージ1ならこれからもあるのかな?ステージ2があるならぜひ行きたい!!!

ステージ2 (このブログ内)
ステージ3(ハトの小部屋ゲーム部へ)
埼玉ゲームシティ(ハトの小部屋ゲーム部へ)

更新履歴
2016/02/01 公開
2019/03/03 2と3追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿