2015年11月4日水曜日

小山駅周辺を訪ねて

夏頃に一度訪問した小山駅。
小金井まで行ったので一駅で降りてまた歩いてみました。

そのまま帰るなんてもったいないし。

※コンデジに取れないゴミが付着してしまい、
編集しても消えないレベルです。めんどくさいのでそのまま掲載します。


小山駅東口より徒歩3分。

暗い地下通路がなくなり、明るいコンコース。

東西の横断が楽に、駅もきれいになりましたね。
改札が一つにまとめられました。


大学のキャンパスを通り沖縄料理店の先に目的地がありました。

普通の駅に近い公園。
大きい道路に面しているけど、住宅街でもあるので静かに!

中へ入ろう。
雨が心配だ。





雲行きが怪しい。

避難場所

駅東公園です。とても分かりやすい。


なんと、SL(蒸気機関車)が展示されています!

C−50小山号(C50-123)

C50-123の 小山号
屋根とまわりも雨風がしのげる。


施錠してある。

さて、中に入ってじっくり撮影…
と思ったら管理人まで一声かけないといけません。
しかし、管理棟の入り口が分からないし土曜日だし…
悩んでたら雨が降ってきました。

ちかくのスーパーに退避。雨宿りです。
また降ったら大変なので、駅へ戻る。場所が分かったし日を改めて伺うことにします。





ある意味本題。小山駅西口。

渡良瀬遊水地ラムサール条約湿地登録
本場結城紬ユネスコ無形文化財登録




激安の殿堂ドン.キホーテ!

ドン.キホーテなのね。
雨に濡れずに移動できるビル!

前回訪問した時に次回来たら買えばいいやとスルー…大きな後悔となりました。

新しい娯楽、ラウンドワンへの赤いバスが停車していた。

なんと、このロブレ内のイズミヤ、ドン・キホーテなどが平成27年8月31日で閉店しました。

看板がそのままなので、ドンキがあると思って入ると無いです…
けっこう昔から利用していたので、
テナントがほとんど無くなってしまったのを見たら悲しくなりました。

しかし!!!!

2階にあるアニメイトは好評営業中だ!
5階の100円ショップキャンドゥも営業中!!!
7階の映画館も上映してるぞ!!!!!
みんな行くべし!買うべし!!!!

新幹線が停車する小山駅、それでも大変なのです…


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿