2014年12月9日火曜日

埼玉県民の日フリーきっぷ2014~東武線・ここはさいたま!~

大宮駅に到着したらJR線をまっすぐ通過して乗り換えをしました。
そうです。ニューシャトル線に用事があるのです。
寄りたかったお店を全部パスしてひたすら歩く。

埼玉新都市交通伊奈線
ニューシャトル大宮駅


鉄道博物館が出来る前はけっこうマックの椅子とテーブルがたくさんあったのに、
ずいぶん手前に密集してました。

窓口で埼玉県民の日フリー切符を購入。
そうです、こちらのニューシャトルも埼玉県民の日のフリー切符があります。
しかも、今年は硬券!!

買って有人改札を通ったらちょうど電車がきました。

鉄道博物館で降りる方も多いですが、その他の駅の利用客がちらほら。
沿線も工場群で大宮駅のビル群とまた違った景色が楽しめました。


大宮→丸山(ニューシャトル)


丸山駅ホーム
こちらの駅の隣の車両基地では公開イベントをしています。


ニューシャトル丸山駅初下車
駅前に看板発見!


なにか面白そうな場所は無いかな?


無線山ってめちゃくちゃ気になります!!
・・・行けると思うけどイベントのほうが気になるので今回はパス。
いざイベント会場へ、と思ったら違うところを歩く。


けんちゃんバス。

伊奈町のバス
駅の自動車大学校周りをあるくこと20分。
目的地に到着。

今回の静態保存機は・・・?

ぎゃー!なんだこれは!?

つづく



静態保存機番外編 「埼玉の鉄人28号」

ばばん!鉄人28号だぞ!!
大きすぎて見切れてるぞ!

埼玉の鉄人28号モニュメント

嬉しくて眩しいよ(太陽がちょうどきてる)

別角度の鉄人28号

ちなみにこんな感じです
学校の敷地内に設置されていますが道路を見守っています。
もう少し早ければバスと一緒に撮れたのに。 
大宮駅をWikipediaで調べていたところ、
昔鉄人28号のモニュメントが展示されていてなんとかかん・・・と書いてあったのでぜひ行きたい!!と何年も考えてやっと行けるチャンスがつかめました。
やった!鉄人さいこー!

ツイッターのフォロワーさんによるとこの鉄人、腕が動くのです。
ちゃんとガオー!なポーズもとれるとのこと。
文化祭での展示に活用されていた・・・嬉しい!!

できてからそろそろ28年なので鉄人28号モニュメントも塗り替えとか何かできないのかな…?

(2017/07/05追記)
なんと鉄人28号が塗り替えられました!
いつか取材したい。


埼玉の鉄人28号(静態保存機?)
場所:埼玉自動車大学校

アクセス
ニューシャトル「丸山駅」
朝日バス:上尾駅から伊奈町役場行き「丸山」下車
けんちゃんバス:蓮田駅西口より「丸山駅・県立がんセンター」下車(大人200円均一)

ってあれ・・・蓮田駅から行けるのか。
また会いたくなったらバスを利用してみよう。


鉄人の撮影が無事に終わり駅に向かう

ちょうど駅へ向かうニューシャトル

丸山駅に到着しました

無線山とやらは昔送信所があったのね。
ん?KDD研修センター???

ニューシャトル編おわり。

あれ?

・忙しい人向けTogetterでまとめたよ!(ブログ記事へ飛びます)

0 件のコメント:

コメントを投稿