2014年5月12日月曜日

第13回ふるさと古河新茶まつりでお茶つみ体験をしてきた

ご存じですか?
さしま茶は古河でも作られています。
宇都宮線沿線の茶畑!
栗橋から古河方面の高架線の手前に茶畑が広がっています。
古河にもお茶屋さんが多いのは生産もしているからか?


桃まつりも無事に閉会し、
落ち着いた頃に古河のさしま茶に関するイベントがありました。


2014年5月11日
ふるさと古河新茶まつりに参加しました。

もう10年以上開催されているらしいのですが、近年初めて知りやっと参加しました。
※情報ホントに疎いです。だから書いてるのです。

会場は古河総合公園の茶畑!
駅から徒歩40分とか書いてあるけど、バスや貸し自転車を使ってね!
さしま茶のシンデレラが行ってきました。※ウソです。鏡見てから書いて下さい。

イベントですが、駐車場は無料です。ほとんどの方が車で来場してました。

分かりやすい看板

早く到着したのです

暇なので公園を散策

昔の家をそのまま引っ越したのです。社会科のお勉強コース

まだ体験前の茶畑

鯉も待ちわびている

会場を望む

ちょうど水鏡になってました


お茶摘み体験に長蛇の列
※開会式が5分ほど送れたので、お茶摘みの受付がスタートしました。


お茶摘み体験は1人50円です
緑色の紙はお茶の葉を使ったレシピです。


む、ムウ・・・

黙々とお茶を摘む人々

一芯ニ葉
…40分位で撤退。結構選びながら摘むので重労働なのが分かりました。
これはたいへんだ!!!!

手もみ体験のところでもらいました※無料
自分の摘んだお茶ではないのか?
プロの人がやったやつなのでおいしいし匂いがいい。

でも、家でやるのがめんどくさいから会場で手もみとかしたかったです。
※わたしが摘んできたお茶はすべて天ぷらになりました。


お茶屋さん中心に出店がありました

お茶の葉の天ぷら(100円)とお茶のおそば(300円)

販売しているお茶の葉の天ぷらはその場で揚げてました。
柔らかくてさわやかな天ぷらです。

お茶摘みは長袖がオススメです。そうです。虫が居ます。
半ズボンで行くと大変ですよ…




古河ふるさと新茶まつり
5月の第2日曜日開催
会場:古河総合公園内
駐車料金:無料
お茶摘み体験:1人50円



0 件のコメント:

コメントを投稿