2014年1月18日土曜日

古河のだるま市

2014年1月18日 古河のダルマ市

こちらの写真だけ古河の長谷観音で撮影
イベント情報ではわからないと書いたけど、
花火がなってTwitterのフォロワーさんに聞いてみたら本日開催していたので見てきました。
昔は駅前の光映会館周辺の道路を通行止めにしてまで大々的にやっていました。

今は雀神社の境内周辺だけです。

ひっそりと開催されているダルマ市
高崎だるまがたくさん並んでいました。

少しだけ招き猫もありましたね。
こどもが緑色のだるまがないと親にせがんでいました。
それでも、少し大きめの赤いだるま買ってもらってたのね。

カラーだるまね。確かになかった…残念。
成田山や神田明神などはあったんだけど
もう小さいだるま市では持ってこないのかな。

というわけで
明日はどんど焼きです。
どんど焼き
どんど焼きって無料で引き取って燃やすもんじゃありません。
雀神社だとお賽銭箱に入れます(お気持ち)。門松は2千円です。

門松ってちっとも見なかったのに、どんど焼きの置き場には1組だけありました。
盗む人も居るんだって…


以下写真




煮いか娘げそ。
ステルス型煮イカ屋台発見!
 焼きそばも煮イカも400円!ぎょへー!
百円玉たくさん用意しておいてよかったのだ。一枚買ったのだ。

なんと緑色の煮イカの屋台!でも紅い!

煮いか!とべっこうあめを通るとダルマ。
※写真には無いけどもう1店舗出ていました。イカ焼きなし!

高崎だるま。全部ね。
群馬ナンバーだし、きちんと高崎だるまとノボリもありました。
煮いかの紅色とダルマの赤色の共演!

古河の鎮守神社です。

こちらで祈祷受付。絵馬なども
初音ミクのイラストの絵馬がありました。
みんなの願いがかなうといいですね。

いっちょまえにiPhone4Sの内臓でパノラマ撮影

撮影日:1月18日
撮影機材:CASIO EXILM EX-Z300,iPhone4S
場所:1枚目古河長谷観音、雀神社

0 件のコメント:

コメントを投稿